法人名を「公共デザインイニシアティブ」に改称

当法人では、1998年の組織創設以来、Netcomさが推進協議会として活動を続け、2006年からはNPO法人Netcomさがに改組し佐賀の地域情報化推進に努めて参りました。

この度、この長年皆様にも親しまれてきた「Netcomさが」から、法人名称をNPO法人公共デザインイニシアティブに改称し活動を一新することといたしました。

地元佐賀の地域情報化推進に努めてこられた諸先輩方、また活動を支えてくださった皆様方に、改めて御礼を申し上げるとともに、新法人名での活動にもぜひご期待いただければと思います。

「公共デザインイニシアティブ」という名称には、これからの時代の新しい公共のあり方を考え、提案し、実践していく旗振り役となりたいという想いを込めています。これから数十年、私たちはこれまで経験したことのない縮小型の社会を迎えることになります。人口減少、少子高齢化、地域間格差など、様々な社会課題が山積する中、市民、企業、行政など全てのステークホルダが、それぞれの強みを持ち寄り、ともに地域社会を維持していかねばなりません。その時の大きなリソースが、ICTでありデータです。私たちは、これらを新しい社会を築く礎としてフルに活用しつつ、共創による新しい公共のあり方を模索する機会を創り出していきます。

これから、NPO法人公共デザインイニシアティブとして、さらに活動を充実させて参ります。
皆様の変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします。